ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




山二醤油

DSC06171r.jpg
山二醤油  「本味」 「別製 花笠しょうゆ」


我が家で使っているお醤油は、山形のものです
残りわずかとなって来たので、注文しました。
 

DSC06154r.jpg

「 えっ? こんなに?? 」 って、思われるかしらん

1本は母にお福分けするんですが、
それで、だいたい 1年位で使い切りますかねぇ~。

このお醤油で芋煮を作ると、本当~に美味しいんですよ ムンクノサケビ

山形のお醤油、他にもいくつか試してみたんですが、
山二醤油さんのが、我が家では一番ですね


山二醤油さんを知ったのは、とある TV 番組でした

確か 美味しい芋煮を作る がテーマで、
食材集めから始める様な番組だったかと。

…で、お醤油が山二さんのだったんですね。

「 次の帰省の際に買おう 」 と、すぐに名前を書き止め、
住所等々をWebで検索したのでした


実際、伺おうとした日は土曜日。
実はお休みだったんですねぇ

にも拘らず

遠方から来てる事や、既に近くまで来てるとの事で、
快く受け入れて頂いたんです。

さとみさん、その節はありがとうございました


その時の写真、見つけました

DSC01838r.jpg

まだカメラに興味を持っていなかった頃。
今なら、もうちょっとマシな写真が撮れるかな…

DSC01844r.jpg

煤けた感じの天井、趣があって良かったなぁ~

これを機に、今もお付き合いいただいている次第なんです。


でも、こちらのお醤油、市販されていないんですよね。

大量生産ではないので、本当に気に入って頂けた方にお分けしています
との事でした。

お醤油は市販されていないですが、魔法のしょうゆ魔法のたれ は、
絶賛販売中です


さとみさん、当時からとてもエネルギーを感じていましたが
近年のご活躍は凄いですね ムンクノサケビ

応援していま~す





蔲n[g1 足跡代わりに、ポチッとヨロシクです 蔲n[g1

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村    ヤマニ、さとみの漬物講座、
 


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ



comment

Neana*チャン、お醤油にもちゃんと拘ってるのね♪
さすがです☆d(゚ー゚*)
以前、他ブログでも「山形のめんつゆ」が美味しいとの
記事を拝見したことがあったんだけど
お醤油も美味しいってことなのね♡

Neana*チャン宅では、よく「芋煮」を作られてるよね♪
私も芋煮大好きー♡( *´艸`)
でも、ダンナがあまり好まないのでなかなか作る機会がなく。。。
このお醤油で作ったら、本当に美味しいんだろうなぁ~♪

  • 2012/02/28(火) 12:53 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
> お醤油にもちゃんと拘ってるのね♪
 最初は、そんなに違いがあるものだとは思わなかったんだけど
 変えてみてびっくり。
 私でも山形の味が出せました i-236

 あちらのお醤油はまろやかなのよぉ~。
 メジャーなものは、塩気が際立っている感じがするかな。

> 以前、他ブログでも「山形のめんつゆ」が美味しい…
 またまた、気になる情報を~(笑)
 今回も買ってる 「 本味 」 という方は、めんつゆにも
 できるみたいなんだよね。
 写真を撮っていて、裏書に気づきました ( 遅すぎ i-229
 今度、試してみるね。

> よく「芋煮」を作られてるよね♪
 そうそう、オットくんの好物だからねぇ。
 先日、何年かぶりに煮っ転がしを作ったよ(笑)
 私がどうしても食べたくて、強行突破(爆)

> ダンナがあまり好まないのでなかなか作る機会がなく。。。
 あら… 旦那様は、どこら辺が苦手なのかしらん??
 そこを克服したら、食べてもらえそうだよね。

 うちの芋煮は…
 里芋、牛肉、しらたき、お豆腐、長ネギが入ってます。
 調味料は、お出汁、お酒(かなりたっぷり)、お醤油。
 シンプルなだけに、お醤油でかなり味が変わるんだと思われる。


レスです(・∀・)

>あら… 旦那様は、どこら辺が苦手なのかしらん??
--------------
「芋」自体がニガテらしいの・・・。
口の中の水分が取られちゃう感がイヤなんだって(笑)
だから、肉じゃがもあまり作らないし、カレーに入ってるのも
あまり好まないから入れないことが多かったり。
里芋の煮物をしても、芋は2個も食べたらもぅいいってカンジらしい。

フライドポテトは食べるくせにねー・・・(︶。︶✽)

ちなみに私は芋全般大好き人間です♪

  • 2012/02/28(火) 16:47 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

Re: レスです(・∀・)

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 そうか…
 お芋全般が苦手なのか… i-227

> 口の中の水分が取られちゃう感がイヤなんだって(笑)
 お芋の中でも、里芋はしっとりしてる方だけど
 苦手意識があるとダメなのかなぁ。
 カレーに入ってるのでも…には、ちょっと驚きです i-183
 汁気があってもダメなんだね。
 筋金入りだ i-229

 細かく切ってみちゃったらどう i-198

> フライドポテトは食べるくせにねー・・・(︶。︶✽)
 うふふ♪
 かわいいわね i-179
 おこちゃまの様よ i-278

> ちなみに私は芋全般大好き人間です♪
 私も嫌いなお芋ってないかなぁ~。
 女性はどちらかと言うと、お芋好きなのかな i-229


post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


