ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




ご飯釜

DSC06152r1.jpg
HARIO フタがガラスのご飯釜(3合)

ご飯釜、買い替えました

…と言っても、電気じゃないですよ
これからは、ガスで炊く事に決めました

最近の我が家は、タイマーを使って炊くこともないし、
保温機能もほとんど使わないので、電気である必要はないかと思って。
 

「 土鍋で炊くと美味しい 」 って、よく聞きますよねぇ

以前、圧力鍋で炊いた事があるんですが、
その時も、確かに美味しかったです

でも、我が家の圧力鍋は深くって…
お茶碗によそう前に、鍋肌に付く…付く…

他の用途に使う事も多いので、この際、ごはん専用のものを
買う事にしました。


実はコレ、以前、テレビで紹介されているのを見て、
ずっと気になっていたんですよ

蓋がガラスなので、中が見えるのも楽しいですよね

ご飯釜

楽しいだけじゃなくって、炊き具合が分かるのが良いです


使い方も簡単


強火で加熱し、ホイッスルが鳴り始めたら 1分後に止める。
その後、15分間蒸らしたら出来上がり。



正味 30分弱で出来上がりです

微妙な火力調節とか要らないし、音でお知らせしてくれるのが
気に入りました


実は…
「 ホイッスルの音が煩かったら ( 過ぎたら ) どうしよう… 」 って
ちょっとだけ心配してました。

おこげを作りたい場合は、ホイッスルが鳴り始めてから
3分間 待つので、堪えられるボリュームなのかどうか…と。

実際のところ、かなり 小さ目な音 でした。
逆に、お鍋のそばから離れたら、気付かない位小さいかも

煩すぎない様に…との、配慮があるのかも知れませんね。
私的には満足なボリュームです


オットくんはおこげを楽しみにしているので、
もうちょっとしたら作ってみたいと思います


ふと思ったんだけど…
ガスで炊くってことは、まさかの時でも使えますね






蔲n[g1 足跡代わりに、ポチッとヨロシクです 蔲n[g1

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村    ハリオ、
 


テーマ:キッチン用品 - ジャンル:ライフ



comment

こんなカタチの釜があるんだねー!
初見でした!!
我が家もガラス蓋のご飯釜使ってるけど
普通の調理にも使えるタイプなんで見た目は
普通の鍋(笑)

Neana*チャンのイイネ~╰(✿´⌣`✿)╯

中が見えるのって楽しいよね♪ 
水泡がプクプクしてくると、なぜかワクワクしてしまう(笑)

我が家のガステーブルは、炊飯機能付きなんで
炊けたらピーと鳴って自動的に停止してくれるけど
手動の場合は、こぅしてホイッスルでお知らせしてくれるのは
有難いね(´∀`)
(やかんのヒュ~~~って音みたいなカンジかしら?

何といっても、やっぱりガスで炊くご飯は断然美味しい!!
保温が効かないけども、食べ切りで炊いちゃえば問題ないしね♪
うちは余ったご飯はUNIXのタッパーへINです♪

  • 2012/02/24(金) 09:09 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 ❤Яiйgo❤ ちゃんちもガスで炊いてるんだね!
 やっぱり火で炊くのは美味しいよね♪

> 中が見えるのって楽しいよね♪ 
> 水泡がプクプクしてくると、なぜかワクワクしてしまう(笑)
 そうなの、そうなの!
 まだ慣れてないせいか、毎度ガン見よ。
 どこから時間を計ろうか…と、お鍋の前で
 ストップウォッチを持って身構えてるわよ。

> 我が家のガステーブルは、炊飯機能付きなんで…
 あら、そんな便利な機能があるのね i-229

> やかんのヒュ~~~って音みたいなカンジかしら?
 そうそう、そんな感じ。
 でも、物凄~くか細い音だよ(笑)

> 保温が効かないけども、食べ切りで炊いちゃえば問題ないしね♪
> うちは余ったご飯はUNIXのタッパーへINです♪
 いつもなら余るご飯も、美味しいからって食べきっちゃいそうで
 怖いわぁ(笑)
 これから薄着になると言うのに…(-.-メ)ボソッ
 うちも、オットくんの朝食がおにぎりなので
 おにぎり用タッパーに入れてま~す i-268


ガラスの蓋のご飯ナベなんてあるんですね。
しかもホイッスルが鳴るなんて。
買うことはないですが、記憶に留めておきたい一品だと思いましたv-291
  • 2012/02/27(月) 18:07 |
  • れ |
  • URL
  • [編集]

■ れ さん ■
 万が一、ホイッスルが鳴らなくなった場合は
 沸騰してきた泡が、蓋のてっぺんに付くのが目安なんだって。
 何かと中が見えるのは便利かも…です i-236

> 買うことはないですが…
 ガスで炊くと美味しいよ i-278


post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


