ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




北海道旅行(函館) #2 【前編】

DSC04081r.jpg

函館 2日目~

天気予報では  /

「 曇りの方が多ければ、何とかなるんだけど… 」 と、祈りつつ
まずは腹ごしらえに朝市へ
 

お薦めいただいていた 茶夢 に行ってみました

DSC04058r.jpg

どんぶり横丁市場 を、朝市仲通り側から入ってスグの所です


噂通り、サービスの小皿がいっぱ~い ムンクノサケビ

DSC04046r.jpg

今回の旅のテーマは 美味しい海の幸 ( 特に イカ を食べる
ふさわしく、イカ料理が色々~


私が注文したのは

DSC04047r.jpg

元々、ウニが苦手な私。
今回の旅で克服できるか…が、サブテーマになっております


オットくんは

DSC04049r.jpg

どうやって切ってるんでしょぉ~


「 休みの日の醍醐味は、やっぱり昼間のビールでしょぉ~
という事で、サッポロクラシック を注文

DSC04050r.jpg


追加で…

DSC04053r.jpg

はっきり言って、朝から食べ過ぎです


帰り際、味見でくれた " たこ のボッチ (頭) " が
美味しかったらしい。

でも、精算が終わった後だったんですよねぇ~。
次回のお楽しみと言う事で…




お店を出たら、本降りになってました

念のために…と、ホテルで借りてきた傘 一本では、
用が足りない位の降り

戻って、もう一本借りてから出掛けることにしました


今回は車を借りなかったので、市電を利用しての観光です

DSC04054r.jpg

中には、地図が綴じ込まれています。

DSC04607r1.jpg

これ ↑ に はこだてガイドマップ ↓ で、迷わず観光できました。

はこだてmap1

のんびり散策する予定だったのに、かなりな降り様…
雨に加えて、風が強かったのが難点でしたねぇ

DSC04061r.jpg 誰もいなぁ~い

日本列島に台風が上陸した時の、足摺岬並みな風なんですよ
傘が役立たないって、こういう事ね…を、実体験してきました。
( しかも、1本壊しちゃったし…

これが雪だったら、こんなにも濡れないで済んだろうに…
旅行じゃなかったら、絶対に外出しないお天気ですね


そんなんでぇ~
散策なんて到底無理なので、赤レンガ倉庫 内をブラブラすること。

金森赤レンガ倉庫

クリスマスツリーが、一杯飾られていましたよぉ
…って、売り物なのかも知れませんが

一年中クリスマスグッズが売っているお店 もあるんですね


DSC04063r.jpg 熊雄も居たよ


驚いたのはコレ

金森赤レンガ倉庫2

こんなに種類が多いの、初めて見ました
さすが北海道… ← 意味不明


熊出没系もありましたよ、五十六さん!!

金森赤レンガ倉庫3

でもね、肝心のラーメンは置いてなかったの
本場は、スイーツの方がメジャーなのかしらん


お隣の建屋に、決死 の移動
たった 5m 位なのに、また、びしょ濡れです…

DSC04077r.jpg

もちろん、探しましたよ
うちの にゃんこ村計画 に、参戦出来る子がいなかどうか。

でも…

DSC04078r.jpg

うちの子 の方が、かわゆいわん  ← 親バカ

DSC04079r.jpg

バラで買うと言うよりは…

DSC04080r.jpg


喉が渇いたので、ちょっとお茶でも…
目的のスタバまでも、決死 のダッシュ

もうね… ハンドタオルが限界ですよ

DSC04082r.jpg 沈没してますが…

ホリデーシーズン限定 商品だそうです。

スタバ_1

物を増やさないのが、最近のモットー



コーヒー、飲み終っちゃったし…
赤レンガ倉庫も見終わっちゃったし…
相変わらず、暴風雨だし…

ホテルに戻りますか


…と、その前に
ミッションの一つである ハセガワストア

ハセスト

こちらの やきとり弁当 が、名物なんだそうです

店内には、ちゃんと座って食べるスペースがあるんですよ goku
ほとんどの人が、注文した後、店内で食べてました。


私たちはと言うと…

この後、ラーメンを食べに行きたいので、
お弁当じゃなく、お好みで焼いてもらって持ち帰ることにしました。

お部屋には電子レンジがあるから、晩酌のお供で食べても
良いですもんね



後編 に続く…







関連記事


 ・ 北海道旅行(函館) #1 ( 2011.12.2 )
 ・ ちっちょいのん ( 2011.10.28 )




蔲n[g1 いつも応援クリック、ありがとうございます 蔲n[g1

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村    クリスマススクエア、X'mas、金森赤レンガ倉庫、ご当地キャラメル、Bayはこだて2号館、函館オルゴール堂、北海道旅行【2011】
 


テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

Tags : 風景



comment

生憎のお天気で残念だったね。
この週末は、我が家にいつものメンバーが集まっていたので、
「今行ってるんだよね~」って話してたのよ。

北海道は美味しい食べ物がたっくさんあって、食べつくすのが大変だよね。
どれもこれもおいしそう。
ウニは克服できたのかしら・・・
最終日のレポまで読めば、報告が聞ける??

スタバのご当地限定。惹かれるよね。
今私が愛用してるタンプラーは「沖縄限定」です。
羽田空港限定(多分第2ターミナルだけ)もかわいいんだけど
うちもモノを増やしたくないのでガマンです。

先日旦那が突然の北海道出張に行き、
キャラメルを数種類かってきてくれました。
ただ・・・ただね・・・・・
新宿の北海道アンテナショップに売ってあったよ。
彼はショックを受けてたけど、それが「アンテナショップ」なり(笑)

■ nana-ppe さん ■
 そうなの… 本当に、最悪なお天気だったのよぉ i-241
 晴れ女、返上しなくちゃいけなさそうだわ。

> この週末は、我が家にいつものメンバー…
 おっ i-185 そうだったんですねぇ~。
 みんな元気かなぁ~ i-239

> 北海道は美味しい食べ物がたっくさんあって…
 2泊3日位じゃ、全然追いつかないわねぇ。
 季節によってイカの種類も違うし…(どんだけイカ好きw)

> ウニは克服できたのかしら・・・
 ウニはねぇ、この朝食べただけで終わっちゃった i-229
 また別な機会に食べてみる。
 nana-ppeさんは好き?
 今度は、バフンウニとやらを食べてみたいかな。

> スタバのご当地限定…
 北海道のも可愛かった。
 季節限定ものも気になるよね。

 そうだ!
 私としたことがハワイのをチェックしてないではないか i-201

> 私が愛用してるタンプラーは「沖縄限定」です。
 やっぱり i-185
 どんな柄なんだろうなぁ~(妄想ちぅ)
 ジンベイザメとか??

> 羽田空港限定(多分第2ターミナルだけ)もかわいい…
 またまた、気になる情報を…(笑)
 行くことがあったら見てみなくっちゃ。

> 旦那が北海道出張に行き…
 あららぁ… i-241
 アンテナショップって、何でもあるんだね i-183
 私はまだ行ったことがないのだ i-229


函館丼♡ メッチャ美味しそう!!
「茶夢」さん・・・ こちらもφ(^∇^ ) メモナノラ♪
Neana*チャン、ウニは克服できましたかぁ?
私は、新鮮なウニ以外は苦手です。。。 ォェってなっちゃうw
きっとここのウニは新鮮で美味しかった事と思います!

そしてサッポロクラシック! 私も好きなBEERです♡
美味しいよねっヽ(=´▽`=)ノ

お土産コーナー、可愛いものがイッパイ☆
ちび猫とらチャン、ここにもいたのねー!゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
確かに、現在Neana*チャンちにいるニャンコの方が可愛い!

小さなガラス細工のオルゴール。
すっかり小樽のパクリになっちゃってるよねwww

そぅそぅ!キャラメル!!
北海道にはこれだけの種類があるんですよー♪
私も過去に何種類か珍しいのを買って食べてみたことがあるけれど
やっぱり普通のが一番美味しいかなw
地味に「ジンギスカン味」が気になってるんだけど、食べる勇気ナッシング(爆)

ハセストの焼き鳥はいかがだったかしらぁ~?

  • 2012/01/20(金) 20:47 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 やっぱり、函館は海の幸の鮮度が違うわね!
 何を食べても美味しいわ i-185
 特にイカ系(オットくんに影響されてきた i-198

> ウニは克服できましたかぁ?
 ん~、まだかな~ i-229
 ウニの本当の美味しさを知らないので、何とも言えないのよね…
 ウニ通の人が、「これは美味しい」と言ったものを
 食べてみたいなぁ。

> そしてサッポロクラシック! 私も好きなBEERです♡
> 美味しいよねっヽ(=´▽`=)ノ
 今回の旅行中、ビールは全部サッポロクラシックでした。
 本当に美味しいわ!
 もしかして、札幌のビール園で飲んだのもコレだったのかな。
 また行ってみなくっちゃ。

> お土産コーナー、可愛いものがイッパイ☆
 ❤Яiйgo❤ ちゃんも好きだって言ってたもんね i-236

> ちび猫とらチャン、ここにもいたのねー!゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
 そうなの! ちょっとテンションが上がったわ i-184
 でも、数が少なかったのよねぇ…
 もしかしたら、可愛い子ちゃんは買われちゃったのかも。

> 小さなガラス細工のオルゴール。
> すっかり小樽のパクリになっちゃってるよねwww
 そうか、小樽が発祥なのね?
 今度、小樽にも行ってみなくっちゃなぁ~(妄想中)
 
> 「ジンギスカン味」が気になってるんだけど、食べる勇気ナッシング(爆)
 私も手が出なかったけど、知り合いが食べたことがあると。
 感想は、微妙な感じだったよ。
 一粒貰う程度なら良いけど、一箱買うのは勇気が出ないよね i-229

> ハセストの焼き鳥はいかがだったかしらぁ~?
 翌日の朝に頂いたんだけど、美味しかったよぉ i-277
 あのタレの味が良いね i-197
 次回は、是非お弁当で…

 余談ですが…
 「ストア」って付くから、スーパー的な存在だと思ってたの。
 お弁当も売ってるし…
 でも、位置付け的にはコンビニなんだね?
 タクシーに乗るのに細かいのが無くて、両替したいから
 「近くにコンビニありませんか?」って聞いたら、
 「そこにあるハセガワストアがそうですよ」と言われたのら。
 ちょっと恥ずかしかったなり i-229


茶夢、行ってみたのですね♪
その時期は、何イカだったんだろう? おっさん説明してませんでしたか?(笑

熊出没で思い出したのですが、ニーナさんは 「 メロン熊 」 見ましたか?
結構、笑えるキャラで、あたしのお気に入りです。 ^^
 # 持ってないんだけどw

スタバのご当地タンブラー、私は静岡のんを持ってます♪
みかんの色に富士山と茶畑、縁もゆかりもない土地なのですが、とても気に入ってます。
 # 水戸のタンブラーもピンク色がかわゆいので次候補。^^

はこだてガイドマップやハセストも懐かしい♪

  • 2012/01/22(日) 18:58 |
  • ゆさ |
  • URL
  • [編集]

■ ゆさ さん ■
 お薦め、ありがとうでした!
 満席状態っぽくって、お店の前でちょっと躊躇してたんだけど
 「入れるよ、入れるよ」と、半分強引に拉致されました(笑)

> 何イカだったんだろう? おっさん説明してませんでしたか?(笑
 おじさん、ずっと厨房だったのよぉ。
 カウンターの中でも、女性陣が何だかバタバタしてて。
 あまりお店の人とお話できなかったわぁ。

> 「 メロン熊 」 見ましたか?
 見たかなぁ~?
 写真を撮ってないって事は見てない??
 イカール星人は目に留まったんだけど(笑)
 今度、注意して見てみなくっちゃ。

> スタバのご当地タンブラー
 持ってる人多いのねぇ。
 ん~、私は時代に乗り遅れてる??
 ゆたたん、ご当地タンブラーで、白地図を塗りつぶしてみたらぁ?

> はこだてガイドマップやハセストも懐かしい♪
 今回、ラッキーピエロに寄れなかったのが残念… i-241
 あと、教えてもらったケーキ屋さんも。
 課題を沢山残した旅だったわぁ。
 とにかく、お天気がねぇ i-227


いつも 行くお店をきちんと考えてて情報もばっちりですごいなと思います。ほたてバター美味しそう^^
ちなみにRSSには出てこなかったからトップページから参りました。
  • 2012/01/25(水) 19:01 |
  • れ |
  • URL
  • [編集]

■ れ さん ■
 中々行けない所は、時間を有効に使う為に下調べ頑張るわよ。
 でも、食べる所以外の予定は 「 散策 」 のみだったので、
 かなり時間を持て余しちゃいましたぁ。
 天候、悪すぎ…(-.-メ)ボソッ

> RSSには出てこなかったから…
 そうか…
 過去の記事になっちゃうと、ダメなのかしらね。
 お知らせ、ありがとう! i-228


post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


