ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




米沢詣で(2011) I

DSC03090r.jpg
■ 今日の空 ( 埼玉県辺り ) 12:11 p.m.


今日から米沢に帰省です

お義父さんの命日が近いので、毎年この時期にお墓参りに
出向いています。

それにしても、今年は暑いですね

いつもだと、長袖を用意して出かけますが、今年は必要無さそう…

空 ↑ も、秋の雲と夏の雲が入り混じってました。
 

予定通り 、約 1時間遅れの 11:00 a.m. 出発

遅れて出たものの、平日の昼間と言う事もあって、道路は順調でした


途中、こんな車と遭遇 goku

DSC03091r.jpg

この後、素敵なエンジン音を奏でて、あっという間に見えなくなりましたぁ ムンクノサケビ


お昼は、佐野 SA で

すっかりお昼時からズレてしまったんですが、
我慢した理由はこちら。

Sano リゾート・ハワイアンズ_r

ハワイ好きですもの~、寄ってみなくっちゃね

特に、パイナップルのソフトクリームが食べたかったんです

Sano_1.jpg

オットくんに、ランチセットを頼んでもらい、私はミニ焼豚丼をゲット。
それプラス、ハワイア~ンなサラダをシェアしました。

ガーリックシュリンプと言っても、ハワイのを想像しちゃダメよ
もっと、優しい、上品な お味でした。

ソフトクリーム、白く見えるけど、ちゃんとパイナップル味でした。
写真と随分と色が違うので、私も店員さんに確認しちゃいましたけどね。

ソフトクリームは当たり
定番化して欲しい位ですね~


ちなみに…
このお店、猫派でした

Sano_4.jpg


今回は、イベントのパイナップル味をいただきましたが、
実は、こちら ↓ も気になるところ…。

Sano_2.jpg

次回のお楽しみに取っておこう


そうそう、佐野って、ソースが有名なのかしらん
お土産売り場に、色々な種類が置いてありました。

Sano_3.jpg

ゆるキャラの 「 さのまる 」 くん、可愛いんですけど~


道路は、だいたい順調だったんですが、群馬を過ぎた辺りから
工事が増えてきました。

DSC03121r.jpg

震災被害の、本格復旧工事 が始まったんですね。

本当は 5年かかる工事を、1年半で終わらせようとしてるとの事
無事に、早く完了することを祈ってます


               


お夕飯は、いつもの まるぶん にしようと思っていたんですが、
たまたま見つけた 「 米沢牛亭 ぐっど 」 に行ってみる事に。

駅から、そんなに離れた所ではないんですが、住宅街の中と言えば中…
私たちがもぐりなのか…  初めて聞く名前だったんですよねぇ。

ちょっと心配だったので、行く前に 食べログ でチェックしたんですが、
口コミがとっても良いこと ムンクノサケビ

「 新規開拓~ 」 と、期待に胸膨らませて、伺いました

ぐっど

時間も早かったので、私たちが一番乗り


オットくん注文の
米沢牛しゃぶしゃぶ (モモ・リブロース) + ライスセット

ぐっど(しゃぶしゃぶ)

つけダレを見て、普通~に 「 ポン酢 」 と 「 ゴマダレ 」 かと思いきや…
「 橙 ( だいだい ) 醤油 」 と 「 柚子味噌 」 なんだそうです。

しゃぶしゃぶのお肉の脂、室温で溶け始めました ムンクノサケビ
しかも、灰汁取りが最後まで必要ないんですと

どれだけ良いお肉なんだか…
お肉って、本当にピンキリなんですねぇ~


私は、サーロインステーキ 150g + ライスセット

ぐっど(サーロインステーキ)

出てきたお肉の大きさにビックリ
150g の大きさじゃないですよね

甘辛いタレを纏って提供されます。
でも、このタレ、賛否両論みたいですね。
私的には嫌いな味じゃなかったので

焼き加減は、ミディアムレアでお願いしたんですが
あまり厚みがなかったので、実感できず…

次回は、ヒレで食べてみたいな…って思いました


そして、人生 の、牛刺し。
コレが一番忘れられないお味でした ムンクノサケビ

箸先に、ちょこっとのすりおろしニンニクを付けて頂くんですが
超 美 味

「 リピ決定 」 と、鼻息荒くしていたんですが、
 10月からは販売しなくなるそうなんです

そう、例の事件 の煽りを受けて…です。

女将さんにも 「 いい時にいらっしゃいましたよぉ~ 」 と、
言っていただきましたが、人生、最初で最後になってしまうなんて…

でも、食べられただけでも良かったのかな。
十分に味わって頂きました


お料理が来る前に、ビールのつまみに…と頼んだ、名物の肉団子。

DSC03149r.jpg

もちろん食べきれず、持ち帰り用に包んでもらいました


米沢牛のお店は、今までにも何軒か行ってますが、
私の中では、今の所一番かも


お店の暖簾にも書いてありますが 未経産牛 というのが
ポイントなんでしょうねぇ。


オットくんも美味しかったようで、来年も来る事決定です

その時は、すきやきにしてみようかな
  ヒレステーキも食べたいんだった


               


「 食べ過ぎた 」 と言う事で、近所の薬局で、胃薬を買って帰る事に…

DSC03153r.jpg

癒されました





関連記事



 ・ 過去の 米沢詣で




蔲n[g1 いつも応援クリック、ありがとうございます 蔲n[g1

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村   【米沢詣で(2011)】
 


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

Tags :



comment

足利、佐野ってソース売りにしてるよね!佐野と言えばやっぱラーメンなんだけど。近場の館林は醤油!皇后美智子様の本家が醤油屋さんなんだよね。そして栃木と言えばレモン牛乳だよね(笑)来月宇都宮に行くので、佐野SA寄ると思う。

  • 2011/09/27(火) 11:10 |
  • 五十六 |
  • URL
  • [編集]

■ 五十六 さん ■
> 足利、佐野ってソース売りにしてるよね!
 揚げ物が有名なんだっけ?
 さのまる君が持っているのも、串カツっぽいよね i-179
 関西方面は「二度漬け禁止」で有名みたいだけど。

> 栃木と言えばレモン牛乳だよね(笑)
 そうそう! レモン牛乳!!
 カップのアイスもあったよ i-179
 ソフトクリームでお腹いっぱいになっちゃったけど
 次回は、是非、試してみなくっちゃ i-236

> 来月宇都宮に行くので、佐野SA寄ると思う。
 五十六さんは、何を食べるのかなぁ~。
 楽しみ i-189


うぉ~~~~!!
米沢牛♡ ヨダレが出ちゃう~~~(゚ー,゚*)
牛刺しは、私も過去に一度だけ食べたことがあります☆
でも、高級米沢牛ではないです。ズーン il||li _| ̄|○ il||l
ぁぁ~本場の米沢牛を堪能してみたぁーい!!
Neana*チャンご夫婦が羨ましいぞよ♡

パイナップルアイスは、意外とさっぱりしてたでしょ?
私もどこかで食べたことがあるけども、美味しかった記憶が♪
でも、どこにでも売ってないのよね~!パイン味は。

そぅそぅ!「橙醤油」って初耳です!!

とってもグルメな一日だったね♪ いいなぁ~~~♡

  • 2011/10/05(水) 18:34 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 一年に一度の、お肉贅沢日です i-237

> 牛刺し
 ちょっと怯んだんだけど「お肉屋さんがやってるお店だし…」と、
 チャレンジしてみました。
 でも、食べてみて良かったよぉ。
 こんなに美味しいものだとは思わなかったし i-277

> パイナップルアイス
 つぶつぶ感があったから、たぶん、実も入ってるんだと思う。
 さっぱりしてるけど、味はしっかりしてて…
 美味しかったですぅ i-185
 ❤Яiйgo❤ ちゃんが食べたのは、もしかしたら、沖縄じゃない?

> 「橙醤油」
 私も初耳・初食だった!
 ポン酢ほど酸味が強くなくって、でも、さっぱり感はあって。
 酸味が苦手な私でも、むせないで済む感じです。

> とってもグルメな一日だったね♪ いいなぁ~~~♡
 もし、米沢に行く事があったら、こちらのお店、お薦めします。
 有名店も何軒か行った事あるんだけど、コスパ的にも
 良いと思うわ☆⌒(*^-゜)
 やっぱり、未経産牛っていうのがポイントなのかなぁ~。
 思い出したら、また "よられ" が… i-229


post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


