ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




七夕そうめん

DSC02774r.jpg

七夕にそうめんを食べる って、つい最近まで知りませんでした。
みなさんのおうちは、食べてます?


調べてみたら…


七夕伝説からそうめんを天の川に見立てたと言う説
夏に栄養価の高いそうめんを食べて健康増進をはかったと言う説
小麦の収穫を神に報告するためだとする説
機織の糸だという説

百家争鳴状態ではありますが、
既に千年も前に、宮中行事には欠かせない食物であった。

この故事にちなんで、全国乾麺協同組合連合会では、
昭和58年、七月七日を「乾めんの日」と定めた。



 

勝手な思い込みで、薬味は 7種類必要だと思ってました。
七夕だからかな…

でも、そういう事でもないみたいですね。
思い込みって怖いわ~


我が家の薬味の定番は…
みょうが、大葉、( ごま油で炒めた )茄子、小ねぎ、生姜です。

みなさんのおうちの定番って、なんですか



おまけ

DSC02764r.jpg

つばめの集団って、初めて見たかも goku
電線に留まってるのも、もしかして珍しい

つばめって、いつも飛んでいるイメージだなぁ

でも、目白押し状態の「 456 」番目の子たち、かわいい




  渡ハまで  あと 22  



蔲n[g1 いつも応援クリック、ありがとうございます 蔲n[g1

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村  
 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

Tags :



comment

そうめん、こんな感じで小分けして並べると、すっごく
オシャレ~~~^m^

ナス入れるんですか~~~。初めて知ったかも。
あ、七夕そうめんも。
私は、たまに少なめのツユに、納豆と生卵で、絡めたりして食べます。
なんか、そんな食べ方がここらへんで、あるんですよ^^
  • 2011/07/08(金) 23:54 |
  • アクア |
  • URL
  • [編集]

Neana*さんも七夕そうめんしたね♪
ウチの方だと、機織りの糸説が強いかな??機織り盛んな街だったしね。
特に決まりはないので、自分の好きな薬味で美味しく食べればOKだよ♪ウチは茹でナスが定番かな。ミョウガ、ネギ、生姜は必須(笑)
  • 2011/07/09(土) 07:48 |
  • 五十六 |
  • URL
  • [編集]

■ アクア さん ■
 これは撮影用なので、ちょっとオシャレに(笑)
 いつもは、氷が入ったお水に浮かんで(?)ますよ i-278

> ナス
 ごま油で炒めたナス、結構イケますよぉ。

> 七夕そうめんも。
 やっぱり?
 もとは、西日本の風習かも知れませんね。

> 少なめのツユに、納豆と生卵
 わぁ、美味しそう♪
 それに「だし」を入れたら…(妄想中)
 別な食べ物になっちゃいますね(笑)
 でも、今度試してみます i-185


■ 五十六 さん ■
 五十六さんちのはとっても豪華 i-189
 うちのは全然比べ物にならないけど、
 諸説に従って(?)いただきましたよ i-277
 節句のひとつと聞いたら、やらなきゃね i-236

> ウチは茹でナスが定番かな。ミョウガ、ネギ、生姜は必須(笑)
 茹でナスなんだぁ~ i-183
 それもさっぱりしていて美味しそうだなぁ~ん i-233
 うちもお素麺は生姜派です i-236


来ちゃった(^.^)
涼しげ~。
薬味多いね、茄子のごま油炒めはどうやって食べるの?
めんつゆに入れるわけではない?

うちは普通で、普段はネギと生姜ぐらい。
私もアクアさんと同じく、納豆絡めて食べる事もあるよ(^^)
お腹いーーーっぱいになるよ。
そういえば、大根おろしや、とろろ芋とか、もっとお蕎麦のような
食べ方してもいいよね。

■ jil さん ■
 いらっしゃぁ~い♪
 こうも暑いと、出かけたくなくなるよね。
 でも、いま、お米を切らしていた事に気付いたの。
 出かけるのを渋ってたら、オットくんが買いに行ってくれました i-229
 なんて、悪妻な私…

> 薬味多いね、茄子のごま油炒めはどうやって食べるの?
> めんつゆに入れるわけではない?
 めんつゆに入れるんだよ~。
 最初から入れると、ずっとごま油味になっちゃうから
 途中で味を変える時に入れると良いよ。
 こんなちょっとの油分でも、お腹の持ちって違うんだよねぇ。

> 私もアクアさんと同じく、納豆絡めて食べる事もあるよ(^^)
> お腹いーーーっぱいになるよ。
 女性にとって、イソフラボン、大事だからね!
 私も今度、納豆を試してみるわ♪

> そういえば、大根おろしや、とろろ芋とか、もっとお蕎麦のような
> 食べ方してもいいよね。
 うんうん! そうなると「ぶっかけ」が良さそう♪
 今夏も暑そうだから、涼しくなるメニューを欲する日が多そうだわ。


「七夕=そうめん」は初耳でしたぁ!!
それでスーパーで安売りしてたのかなぁ?w
何にも知らないで、私もこの日そうめん食べました(笑)
結果オーライってことでwww
(てか、北海道の七夕は8/7なんですけどねw

Neana*チャン家のそうめんは豪華だぁ!!
こんなに具沢山でお洒落に食べてるご家庭って、あんまりないような!?
ぅちの定番は「ネギ・カニカマ・キュウリ・海苔」くらいだよぉ!
てか、ネギだけってことが多いような?汗
ざるそばの時とあんま変わらないと言うwww
ざるうどんの時は、みょうが使います♪(ゴマダレで☆

つばめサン♪ 「456」ホントにカワイイ!( *´艸`)
仲良し組なのかしらね?(笑)
  • 2011/07/12(火) 15:04 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 やっぱり、初耳だった?
 でも、全国的に「乾麺の日」だから、安売りしてたのかもね。
 知らずに食べている❤Яiйgo❤ ちゃん、さすがだわ i-179

> 北海道の七夕は8/7
 仙台も旧暦だもんね!
 その頃にならないと、暑くならない…って事かしらん i-198

> こんなに具沢山…
 言われてみれば、具沢山だね i-229
 でも、茄子を炒める以外は、切るだけだから。

> ぅちの定番は「ネギ・カニカマ・キュウリ・海苔」くらいだよぉ!
 カニカマというのが、北海道っぽい!!
 キュウリも入れるの?
 海苔も、私にしてみると意外だよ!! i-183

> ざるうどんの時は、みょうが使います♪(ゴマダレで☆
 うんうん! ざるうどんはゴマダレが美味しいよね i-277
 冷やし中華も、たまにゴマダレが食べたくなるわ。

> つばめサン♪ 「456」ホントにカワイイ!( *´艸`)
> 仲良し組なのかしらね?(笑)
 よく見ると、体も小さいんだよね。
 巣の中で「ピーピー」と口を開けて鳴いている子と
 変わりなく見えるのよねぇ。
 巣を追われちゃった一家かしらね。
 この後、みんなどうしただろぅ。。


七夕素麺もイイけど、七薬味素麺ってのもなるほど! でしたよ。 ^^
私も実家にいる時は、七夕に素麺はなかったです。
七夕と言えば、ロウソク一本ちょうだいな~♪ と、近所の家を襲撃して、お菓子いっぱいモラってました。(笑
 # 北海道版ハロウィンのようなもんです。


■ ゆさ さん ■
 北海道でも、七夕素麺を食べる習慣は無かったのねぇ。
 やっぱり本場(西日本)から始まったのかしら。

> 七薬味素麺ってのもなるほど! でしたよ。 ^^
 でも、七色にならず… i-229
 あと、何を入れようかとしばらく悩んだ挙句、
 六色のままでした(爆)

> 七夕と言えば、ロウソク一本ちょうだいな~♪ と、
> 近所の家を襲撃して、お菓子いっぱいモラってました。(笑
>  # 北海道版ハロウィンのようなもんです。
 え~っ、初耳 i-183
 「ロウソクちょうだい」って言っても、貰えるのはお菓子なのね?

 何でロウソクなんだろぉ~と、ググってみたら。。
 これは、北海道独特の風習なのね i-198
 でも、「ちょうだいな」は可愛い方だわ i-197
 Wikiに色々載ってたけど「出ーせー、出ーせー」は
 ちょっと怖いしぃ i-230


post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


