ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




ハイドロカルチャー

DSC02547r.jpg

何でも枯らす 私…

自分なりの分析の結果、お水のあげ過ぎによる
根腐れが原因ではないか…と、思っています。

でも、お水のあげ時が分からないんですよねぇ

「土の表面が乾いたらたっぷりと…」とか、よく言うでしょ
その通りにして(るつもりで)も、枯れちゃうんです
 

今回のニンニク も、突然枯れて来ちゃうし…
「お腹空いたよぉ~」とか喋ってくれれば良いのになぁ

でも、シグナルはきっと出してるんですよね
私が気付かないだけで…


そういうのが読み取れない鈍感な私な訳ですが、
「何でも枯らす」ままで終わるのは悔しい
(はい、私は負けず嫌いです)


育て方をググっている内に知った「ハイドロカルチャー」。
「これなら、私でも大丈夫なのでは
という、根拠のない自信が沸いて来て、試してみる事にしました。

ちょうど、ドラちゃん も向いているとの記述もあったし。


LECHUZA(水位計付きの鉢) を買おうと思ったんですが…


  欲しい色は、入荷待ち
  今回も、またダメにしちゃうかも知れない
  この前買った鉢 を使わないのも勿体ない


色々と悩んだ結果…

ハイドロカルチャー用のインナーポットを買って
先日買って来た鉢を使う事にしました。

DSC02549r.jpg


水位計が付いていれば、私にだってあげ時が分かるし
あげ過ぎにもならないよね


しかも
直径 13cm、高さ 12cm のぴったりサイズと来たぁ~ ムンクノサケビ


早速、はめてみると…

DSC02553r.jpg

何で、何で goku
サイズ、ぴったりのはずなのに


DSC02550r.jpg

おあつらえ向き と喜んでいたのに…

こんな事なら、最初から LECHUZA を買っておくんだったな


このインナーポットに落ち着くまでも、色々と悩んで大変だったのに。
次は、鉢探しの旅に出なくては…


最近、いい事ないなぁ~





関連記事



 ・ 次から次へと…
 ・ 自家製ニンニク XIII
 ・ IKEA【鉢植え】




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村  
 


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用



comment

あ・・・ちょっと上、出ちゃってますもんね・・(^_^;)
惜しい~~~。
ハイドロカルチャーって、水に入れっぱなしのやつとは、
違うんでしたっけ??

私も、1年ともたないから、なんのアドバイスも出来ません・・。
枯れそうになると、地植えにしてみたり・・。
これけっこう。生き返りますよ^^
自然の力~~。


  • 2011/06/01(水) 23:00 |
  • アクア |
  • URL
  • [編集]

へぇ!
こんな水位計なんてものもあるんだね!?
初めて知りました(´∀`;A

そっか・・・ 水の与え過ぎも根腐れの原因になるものね。
ちなみに我が家では、ドラちゃんは週3回程度しか与えてないかな。
一般的な方法(土が乾いたらたっぷりと与える)で良いハズ。

よし☆ 私も思いきって新しく発根させるかな!
死んじゃったりして・・・(w_-;

  • 2011/06/01(水) 23:53 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

ウチの虎の尾(サンスベリア)はハイドロカルチャーだけどもう10年以上元気かな。水のやりすぎね!!あーそうか、面倒見なさすぎじゃなく、面倒見過ぎで枯らしてるのか!!そういう事なら納得する。水のやり過ぎは確かに枯れる原因になるしね。多肉植物の場合は、葉にしわが出てきたら水あげてます。他の植物(朝顔等)は、土の湿り具合で様子を見てるよ。
  • 2011/06/02(木) 00:15 |
  • 五十六 |
  • URL
  • [編集]

■ アクア さん ■
 まさか、こんな所で引っかかってしまうとは… i-201
 詰めが甘かったですよ。。i-182

 ハイドロカルチャーは、水を入れっぱなしのやつですよ!
 水位計が付いてないで売っているのもあるんですけど
 私の場合はね… ほら… コレがないとね…(笑)

> 枯れそうになると、地植えにしてみたり・・。
 そうそう、やっぱり地植えが一番ですよね!
 自然の力は偉大です!
 地植えなら、水やりも心配ないですもんね~ i-198
 昔、庭に直に植えた植物は、みんな元気でした i-229

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 水位計!素敵だよね!(私だけ i-198 i-229
 そういえば… その昔、お友達の家でも見た記憶が。。
 すっかり忘れていたわぁ。

> 水の与え過ぎも根腐れの原因になるものね。
 私の場合は、たぶん、みんなコレ。
 サボテンもやり過ぎて枯らしたんだと思うわ。

> ちなみに我が家では、ドラちゃんは週3回程度しか与えてないかな。
> 一般的な方法(土が乾いたらたっぷりと与える)で良いハズ。
 週に3回って多くないのかな?
 外で育てていたニンニクでさえも、1週間に1回位だった気が。。
 でも、室内の方が乾燥するから、多い方が良いのかな…
 どっちにしても、私は枯らす方法しか教えられないんだけどね i-230

> よし☆ 私も思いきって新しく発根させるかな!
 リフレッシュしちゃう??
 もしかして、根がキューキューって事もあるのかな?
 今回土を落とした時、結構根が張っていたのに驚いんたんだぁ。
 ❤Яiйgo❤ ちゃんちのドラちゃん、背がかなり高いみたいだから
 鉢を結構大きくしなくちゃいけないとかあるのかなぁ???
 ま、私の言うことは話半分位に聞いておいてね i-230

■ 五十六 さん ■
 10年以上も元気 i-204i-204i-204 i-198
 私からしたら、本当に羨ましくってしょうがないわ i-237
 パキラ、金のなる木、ワイヤープランツ…
 いままで枯らした植物は数知れず。。i-241

> 面倒見なさすぎじゃなく、面倒見過ぎで枯らしてるのか!!
 そうなの…
 オットくんにも「過保護にし過ぎなんじゃない?」って言われてる。

> 葉にしわが出てきたら水あげてます。
 葉にしわが出来るまで放っておくなんて…って、
 今まで思ってたよん i-230
 でも「枯らすのと萎れてくるのは違う」という記述を読んで
 納得したわ。

> 他の植物(朝顔等)は、土の湿り具合で様子を見てるよ。
 土の湿り具合は、未だに分からないかも。
 少しほじって見てるの?

チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ

深夜にお邪魔してまーす( *´艸`)

Neana*チャン!!
私ついにやったよ!!
ドラちゃん・・・ 先っぽで切っちゃった!(゚∇^*) アヒャ♪
今、発根を期待してコップに溜めた水に浸し中。
カナリ時間がかかると思うけど、長い目で頑張ってみるよ!

  • 2011/06/03(金) 01:53 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

Re: チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 うふふ♪ 今日は宵っ張りなのね(^^)

> ドラちゃん・・・ 先っぽで切っちゃった!(゚∇^*) アヒャ♪
 うわぁ~!!(・∀・)  とうとう!!!
 それにしても、早い決断だったね!?

> カナリ時間がかかると思うけど、長い目で頑張ってみるよ!
 ❤Яiйgo❤ ちゃんなら、大丈夫だと思う!
 同じ時期に「水栽培」になったね(^^)
 一緒に頑張ろう!(`・ω・´)オッス

「過保護」とか「甘やかし」という意味では共感できるとこも…!
ハイドロカルチャーも土なんだね!このあと土入れるんでしょ?←わかってない?

  • 2011/06/03(金) 13:04 |
  • れ |
  • URL
  • [編集]

■ れ さん ■
 私ったら、自分の事を棚に上げてたわね。
 でも、植物は躾できないけどね i-229

 色々読んでいたら、水やりをお預けするのは子育てと
 一緒という記述を発見!(一番下の辺りを見て!)
 http://www.matsuo-e-pot.com/lechuza/lechuza_d.html

 これからは厳しく行きまっする i-192

> ハイドロカルチャーも土なんだね!
 いやいや、土ではなくって…
 土の代わりに、ハイドロボールというセラミック
 みたいのを使うのよぉ。
 所謂、水耕栽培だね。

一度は水位計というもので、ジブンの水やり具合を実測してみたいと思いつつ、手に入れてないものの一つです。

うちは、サンスベリアとライムポトスがいるんだけど、水やりは2~3週間に一回ですね・・・。
 # 毎週ではないってのだけはわかってるw

ココに越して来た時に近所で買ってきたので、丁度4才を迎えたくらいです。
久々に栄養剤でも挿してあげようかなーん。 ( ´ー`)
 # ほんとテキトーwww


■ ゆさ さん ■
 ゆたたんちのは、ちゃんと育ってるんだから
 「テキトー」ではなくて「いい加減」なんだと思います(^^)
 相手も生き物なんだから、杓子定規に測っちゃダメなのよね。
 私も頑張ってみるわ!
 お部屋にグリーンがある生活、憧れなの(笑)

Neana*さん
我が家でも家の中の植物は全部水栽培か、
ハイドロボール、セラミスのものw
ワタシもよく枯らす人だけど、上手くいきやすいと思います♪
植物によってもしかしたらそのやり方に向き不向きがあるのかも知れないんだけど。
こんなにNeana*さんの愛情を受けてるんだから、
是非ドラちゃんにも頑張って欲しい!(笑)
  • 2011/06/06(月) 13:23 |
  • くるみ |
  • URL
  • [編集]

■ くるみ さん ■
 セラミス~!!!
 名前が思い出せず、ハイドロにしちゃいましたぁ i-230

> ワタシもよく枯らす人だけど、上手くいきやすいと思います♪
 くるみさんも、サボ枯らしの術、使えるの? i-278
 上手く行きやすいとのお言葉、とっても励みになります i-192
 今度は、きっと… きっと大丈夫だよね。

> 是非ドラちゃんにも頑張って欲しい!(笑)
 枯れちゃったら、ドラちゃんが悪かったって事で…(笑)

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


