ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




  • home >
  • Garlic >
  • 自家製ニンニク XII・バジル

自家製ニンニク XII・バジル

DSC02417r.jpg

久しぶりの、ニンニク報告

前回 から、約 3ヶ月経過して、今はこんな感じです。
随分と葉っぱが枯れて来ました。


里子に出してくれた jil さん 情報によると…
 

「この時期から葉先が黄色くなってきて、6月に入ると茎が倒れてくる」

との事。

葉が枯れ過ぎなのでは…と、ちょっと気になりますが…
あと半月、頑張ってぇ


            


今日、バジルを買って来ました。

DSC02416r.jpg

ここ数年、バジルと大葉を育てていたんですが、
今年はバジルだけにしてみようと思います。

それにしても…

DSC02420r.jpg

こんなに混み合っている株は、初めてかも

摘心 の前に、間引き…かな





関連記事



 ・ 2010~11年 ニンニク日記
 ・ バジルの摘心





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村  
 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



comment

ニンニクは、どのくらいまで成長したら食べ頃なのかな?
無事このまま元気に成長してくれるとイイネ♪

バジルも育ててるんですね~☆
本当に混み合ってる(笑)
これはスグにでも鉢を買えた方がいいよぅな・・・w

私も何か育ててみようかなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○
ミニトマトもいいなぁー♪

  • 2011/05/17(火) 18:57 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

バジル!
Neana*さんはパスタとかよく作る?
バジルって イタリアンな野菜と思っていたら、
最近読んでいる「武士の食卓」って本によれば、
日本には江戸時代に伝わって、薬草として使われたんだって!!
どういう風に使ったのかは分からないけど。

大葉とは相性がワルイって言ってたね~(笑)
にんにくはjil先生の指導の下順調っぽいね(^^)
収穫が楽しみだね~♪

  • 2011/05/17(火) 21:13 |
  • くるみ |
  • URL
  • [編集]

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 ニンニク、お花が咲く場合があるらしいんだけど
 (咲く前に収穫しなくちゃいけないらしんだけどね)
 うちのは、見る限り咲く気配がひとつもないよね (^^;
 地中で無事に成長しているのかが、とっても心配(>_<)

> バジルも育ててるんですね~☆
 バジルを育てる様になって、今年で4~5年目かな。
 フレッシュなバジルって、中々手に入らないもんね。
 (入っても高いし…(-.-メ))

> これはスグにでも鉢を買えた方がいいよぅな・・・w
 だよね。
 今年はハイドロカルチャーで育ててみようかと思ってるの。
 早い所、準備しなくちゃね。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

> ミニトマトもいいなぁー♪
 鳥さんに食べられない様に気をつけてね!
 うちは「あと一日」って収穫を待っていると、
 いつも食べられちゃってました。
 美味しい時期は、一緒みたい(笑)

■ くるみ さん ■
 当家の週末は、ワインを飲む事が多いので、
 パスタはよく作るよぉ~。

> バジル
 日本には江戸時代から…!?(・∀・)
 歴史は長いんだね!
 そういえば、栗原はるみさんが言っていたかと思うんだけど、
 (外国で)大葉がない場合はミントで代用できる…とか。
 香草には通ずる物があるのかも知れませんねぇ。

> 大葉とは相性がワルイって言ってたね~(笑)
 大葉には、すぐに虫が付いちゃうのよぉ。
 手作り殺虫剤をかけているんだけどねぇ。
 フレッシュなバジルは買うと高いけど、大葉は安く手に入るから
 今年からはバジル一本で行ってみようかと。(`・ω・´)キリッ

> にんにくはjil先生の指導の下順調っぽいね(^^)
> 収穫が楽しみだね~♪
 掘り返すのが段々怖くなって来ているのよぉ。
 ちゃんと育ってるかな…ヾ(・ω・`;)ノ

ありー!?
にんにくの枯れ方が微妙に違う!
真ん中のプランターは元気そうだね。
うちのにんにくもいくつか溶けてなくなりそうだけど
写真手前の一番右側はだめかもしれないね。
あとちょっとだから頑張ってほしいよね。
私も近々アップしよっと(^^)


■ jil さん ■
 えーーーん!・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・
 やっぱりダメっぽい???

> うちのにんにくもいくつか溶けてなくなりそうだけど
> 写真手前の一番右側はだめかもしれないね。
 今、見て来たら、やわくなってたから
 溶けちゃうのも時間の問題かも。。(_ _|||)

> あとちょっとだから頑張ってほしいよね。
> 私も近々アップしよっと(^^)
 見た感じ、やっぱりお花は咲きそうにないよね。
 収穫するタイミングが分からないわ…(´・_・`)
 また、教えてね!!<(_ _)>

もう食べれるんじゃないか?とバジルを見て思った^^

育てこと無いので楽しみです!(Neana*さんのブログで観察するのがw)
  • 2011/05/20(金) 10:53 |
  • れ |
  • URL
  • [編集]

■ れ さん ■
 もう食べられるのよ。
 なんだけど、株を増やすために摘心をするのら。

> 育てこと無いので楽しみです!(Neana*さんのブログで観察するのがw)
 なんでも枯らす女だからね、私。
 ホント、植物との対話が苦手なのよねぇ。。。(_ _|||)

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


