ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




とびきりそば

DSC01662_20110502r.jpg

わが家の休日の朝ご飯(下手するとお昼も)は、いつも麺類。
ラーメン、お素麺、お蕎麦、パスタ…
最近は、冷やし中華の出番も多いかな。

先日、jilさんち で目撃した「とびきりそば
見たら無性に食べたくなっちゃって、買って来ました

そういえば、前にも、ナポリタンとか伝染してたよなぁ~。
私って、影響を受け易いかも…
 

実はこのお蕎麦、山形の物なんです。

オットくんの出身地と言う事もあって、うちでもよく食しますが、
ひと束が多いんですよねぇ~ ムンクノサケビ

DSC01657_20110502r.jpg

10% 増量って…  う… 嬉しい悲鳴です

いつもは、二束茹でて、彼は大盛、私は普通盛りって感じ
なんですが、今朝は、私も大盛になっちゃいました


今日は、連休中のイベント第三弾「母とランチにお出かけ」

「ま、お蕎麦だし~、すぐに消化するかな」と、
高を括っていたんですが、甘かった

折角のお寿司も、あまり食べられませんでしたぁ

逆を言えば、カロリーを摂り過ぎずに済んで、
良かったのかも知れないですけどぉ  ← 強がってみる




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村  
 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

Tags :



comment

ウチも朝はご飯だけど、昼は圧倒的に麺類が多いね。そうそう!!冷やし中華が多くなってくる時期(笑)
今年はさ、Neana*さんも一緒に七夕そうめんつくろうよ!!
蕎麦大好きなので、今度この蕎麦ゲットするよ!!
俺は三食蕎麦でもいい人間(笑)
寿司の予定があるのに大盛り食うNeana*さん好きだ♪
  • 2011/05/09(月) 01:38 |
  • 五十六 |
  • URL
  • [編集]

jilさんところでこのお蕎麦を見てから、気になってましたw
名前からして魅かれる(笑)
お皿にすのこを敷くのがNeana*さんと一緒~♪
ウチもついこの間、今年初で使ったよw
ザルラーメンというのをごまだれで頂きました。
Neana*さんところのお皿と蕎麦猪口涼しげでいいねw
  • 2011/05/09(月) 09:44 |
  • くるみ |
  • URL
  • [編集]

■ 五十六 さん ■
 一日三食食べる日は、五十六さんと一緒で
 朝:ごはん、昼:麺、夜:呑み です。
 休日は朝昼兼用になる事が多くて、平日にあまり食べない
 麺類になっちゃうのよねぇ。

> 七夕そうめんつくろうよ!!
 jilさんちでよく目撃する(笑)七夕そうめん!
 これも五十六さんが主催者なのね!
 では、今年はワタクシめも参加希望ということで☆⌒(*^-゜)

> 蕎麦大好きなので、今度この蕎麦ゲットするよ!!
 乾麺独特の臭みが少ないと思うんだけどなぁ~。
 五十六さんの評価、お待ちしております(^^)

> 寿司の予定があるのに大盛り食うNeana*さん好きだ♪
 いやいや、ホント、馬鹿だよね~。
 本当だったら「一束半」茹でれば良かったんだろうけど
 キリ良くしちゃったのが大きな間違いだったわ。
 お蕎麦、時間が経っちゃうと美味しくないしね。(言い訳)

■ くるみ さん ■
 くるみさんも気になってた?(^^)
 私は早速買っちゃったわよぉ(笑)

> お皿にすのこを敷くのがNeana*さんと一緒~♪
 コレ、あると便利だよね!
 ウチもざるラーメンとかにも使ってるよ☆⌒(*^-゜)

> Neana*さんところのお皿と蕎麦猪口涼しげでいいねw
 大きな声では言えないけど、安い食器なんだけどね(笑)
 言われてみれば、夏場しか登場してないかも、この子達(^^;;

あははは、10%増量か~(≧▽≦)
別のものなら嬉しいけど、ほんとこのお蕎麦多いよね!
次回は絶対に2束しか茹でないぞー。
お蕎麦って、パスタほど量食べられないと思わない?
なんでだろう、繊維質だからかな。
Neana*さん、にんにく順調?(^_-)-☆
あとちょうど1ヶ月で収穫だよ~、長かったよね。

へ~~~~~休みの日の朝は、そばなんですか~。
朝から蕎麦って言う感覚ないかも~。
休みの日は、うちはパンですね^^

で、とびきりそば、初めて聞きました。
大盛りの量になっちゃうんですね・・。全部食べれました??
すのこ・・(すのこでいいでしたっけ?)私も、買おう買おうと思って、そのままになってた・・やっぱ、見た目いいですよね。
やっぱ、買お~~。
  • 2011/05/10(火) 06:54 |
  • アクア |
  • URL
  • [編集]

■ jil さん ■
 早速伝染して、買って来ましたぁ(笑)

> 次回は絶対に2束しか茹でないぞー。
 でも、10%増量だから 2束は多いと思うよ~。
 jilさんも大盛になっちゃうよ。

> お蕎麦って、パスタほど量食べられないと思わない?
> なんでだろう、繊維質だからかな。
 味が単調で飽きちゃう…とか??
 パスタだとおつまみチックになるけど、お蕎麦はねぇ。
 もくもくと食べなくちゃいけないもんね(^^;

> Neana*さん、にんにく順調?(^_-)-☆
> あとちょうど1ヶ月で収穫だよ~、長かったよね。
 長かったねぇ~。
 jilさんが一緒じゃなかったら、絶対に続かなかったと思う。

 …で、最近、葉っぱが枯れて来ているんだけど、
 大丈夫かなぁ~ (´・_・`)
 プルメリアが天に召されたから、めっさ心配なんだけど。。

■ アクア さん ■
 休みの朝は、麺類がほとんどですねぇ。
 お蕎麦は久しぶりだったけど(^^)

> で、とびきりそば、初めて聞きました。
 あれ… 当の山形では売ってないのかしら(^^;;;
 乾麺独特の臭いが少なくて、美味しいと思いますよ。

 でも、山形は「中華そば」という印象があるなぁ~、私。
 米沢にある「熊文」は、よく行きますよ!

> 大盛りの量になっちゃうんですね・・。全部食べれました??
 意地で食べたら、お昼のお寿司が…( ̄□||||!!
 ちゃんと計って作るべきでしたぁ~。

> すのこ
 ざるラーメンとかにも使えるし、中々良いですよ!
 お薦めしま~す☆⌒(*^-゜)
 

「とびきりそば」って銘柄だったのねー!
私は初めて見ましたっ!!
最近売られている乾麺は、価格が安くっても量(g)が少なかったりするので
10%増量は(・∀・)イイ!(笑)
こちら北海道は、まだまだ肌寒い日が続いてるので
今のところ冷やし中華の出番はないけども
お蕎麦ならたまに食べます^^ 
ぅちも休日に食べることが多いかも( *´艸`)

  • 2011/05/10(火) 23:18 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

ニンニクは、この時期から葉先が黄色くなってきて
6月に入ると、茎が倒れてくるの。
順調順調♪
だけど、Neana*さんはベランダで育てているから
倒れてこないかもしれないね。
待ち遠しいね、うちは今年は茎が細いから小さそう~。

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 「とびきりそば」って、あんまりメジャーじゃないのね(^^;
 こちらの方ではよく見かけるんだけど、山形県民の方も
 初耳だって言ってたし…(^^;;

> 10%増量は(・∀・)イイ!(笑)
 がっつり行きたい日には良いよ☆⌒(*^-゜)
 でも、普通盛りで考えるなら、三人で二束が調度良い気がする。
 北海道はまだまだ寒そうだよねぇ~(>_<)
 冷やし中華の出番も少ないのでは??

■ jil さん ■
 レス、ありがとう♪

 葉っぱ、半分位が黄色くなってきちゃってるんだけど
 ちょっと進みが早過ぎる??
 最後は全部枯れちゃうのかなぁ… (´・_・`)
 
> 待ち遠しいね、うちは今年は茎が細いから小さそう~。
 うちの子がちゃんと出来たら、jilさんちにまたお戻しするわよん♪
 あ~、お願いだから、ちゃんと育っててぇ~ヾ(・ω・`;)ノ

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


