ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




GPS 探索

DSC01526r_Myriad Condensed Web
↑ 珍しくコンデジ(Cybershot TX-5)で撮りました

先日、母の携帯を らくらくホン7 に買い替えました。

らくらくホンには「ベーシック」と付くタイプと
付かないタイプがあります。

その名の通り、ベーシックと付く方はシンプル。
それに比べ、母の買った方は、少しだけ多機能です。

ワンセグ、WORLD WING(国際ローミング)、GPS、
デコメ絵文字…

電話とメールしか使わない母は、ベーシックで充分なんですが
GPS 機能が欲しくて、らくらくホン7 にしました。

何故、GPS 機能に拘ったかと言うと…
 

震災当日、関東地方も電話が繋がらなくなるという状態が
何時間か続きました。

調度、母が外出している最中で、安否を確認したくても、
情報を得る手段がなくて困ったんですよねぇ。
(その後、災害伝言板の使い方をレクチャーしましたが…)

エリアメール(緊急地震速報)が受け取れないのが
買い替えの一番の要因でしたが、そんな「まさか」の事も
考えて、機種選びをしました。


…で、GPS 追跡ってした事がない私

携帯は買ったものの、そのままだったんですが、
本日、設定をしに母の所へ行ってきました


GPS を使ったサービスって、色々あるんですね~
( 詳しくは こちら

私が欲するところは、「探したい時に探せる」機能。

日頃はほとんど使わない事を考えると、
なるべくお安いのが嬉しいところ

ということで ポン

「月額 105円で、50回/月 まで探索出来る」という
VehicleFinder Lite に申し込みしました。


探索する事ばかり考えてましたが、携帯を無くした時にも
この機能、使えるんですね

vehicle finder lite_1

ちょっと目から鱗


試しに、母の目の前で、母を探してみることに

すると…

母の携帯が、ブーブーとバイブで鳴って、
「今、探索されてますよ画面」が、十数秒間表示。
そしてその後、探索した人に情報が送られて来るという流れ。

探索された側にも、情報が残るんですね~
「探索されましたよ」というお知らせメールも届いていました。

でも、これはイイ

災害に遭った時、自分が捜されていると分かるだけでも
少しは安心しますよね


そういえば、私の携帯にも 探されました情報
残されていたっけ…





関連記事



 ・ 逆探知
 ・ らくらくホン7





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村  
 


テーマ:携帯・PHS向けサービス - ジャンル:携帯電話・PHS

Tags :



comment

最近のお花の写真が美しいですね^^
今日のは雪柳?
GPS機能っていろんな使い方あるんですね!
とても参考になりました。ありがとう^^
私も次はGPS付きにしよw
  • 2011/04/28(木) 16:10 |
  • れ |
  • URL
  • [編集]

私もGPS機能使ったことなぁーい!
そもそもGPSってナニ!?状態だったし(^^;)
なるほどねぇ~!
解りやすいご説明で勉強になりました☆
てか、私の母のケータイにGPS機能ついてたかなぁ!?
調べてみるゎ♪
その前に、イザって時の使い方覚えなきゃだゎ(..;)

  • 2011/04/28(木) 18:57 |
  • Яiйgo |
  • URL
  • [編集]

いざと言うときに備える、天災は忘れた頃にやってくるって子供の頃からしつこいくらい聞かされてきたけど、ここに来てその言葉深さを思い知ったね…。
備えは大切!そんなものが必要ない日常が一番良いけど、いざと言うときの備えは、絶対必要だよね。
ちょっと話ずれるけど、自衛隊を違憲だ、軍国主義だ!って言うのどう思う?
いざと言うとき一番役立つ組織なのにね…。
それを操る最高責任者(内閣)が馬鹿なだけの話なんだけどね…。
  • 2011/04/28(木) 23:43 |
  • 五十六 |
  • URL
  • [編集]

■ れ さん ■
 雪柳、正解 i-190
 コンデジで撮ったけど、接写モードだから
 後ろがイイ感じにボケました i-236
 色んなお花が咲いていて、「春だなぁ~」って感じる
 今日この頃でし。

> GPS機能っていろんな使い方あるんですね!
 私も、今回色々と調べてお勉強になったわぁ。
 文明の利器に付いて行かなくっちゃね i-229

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 中々、使う機会ってないよねぇ。
 そして、使って調べられる機会も i-229

 私も今回ので、色々お勉強になったわ。
 折角ある良いサービスだもの、上手に使わないとね i-236

 …で、お母様の携帯には付いてた i-198

■ 五十六 さん ■
 今回の震災は、本当に色んな事を考えさせられたわ。
 東海地震の予行練習な気もして、ちょっと嫌だけど。。

> 自衛隊を違憲だ、軍国主義だ!って言うのどう思う?
 私は必要だと思うなぁ。
 現に、今、一番頑張ってくれているのが自衛隊だと思うもの。
 ただ、海外に行く時に武器を持つだとか何だとか…
 そこら辺は色んな意見があると思うけど、
 自衛隊自体は無くしてはならないと思います。

ほ~~~~。
今の携帯って、スゴイ!らくらくホンなんて、
字が大きくて、お年寄り携帯なんてイメージがあったんですけど、バカにできないですね~。

GPS、使えますね^^
携帯を探してもらえるなんて(@_@;)私も 欲しい・・・。
  • 2011/04/29(金) 20:42 |
  • アクア |
  • URL
  • [編集]

■ アクア さん ■
 最近のらくらくホンは、凄いですよ i-183
 機能が多すぎて、使いこなせるかどうかは???ですけど i-230
 きっと、私でも使いこなせないと思う。。

> GPS、使えますね^^
> 携帯を探してもらえるなんて(@_@;)私も 欲しい・・・。
 ね! こんなこと考えもしなかったけど、便利だよね。
 思ったんだけど、旦那さんが浮気してないか追跡してる人も
 いるんじゃないかと思うわ i-278

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


