ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




色々悩んだけど…

DSC01876r.jpg

やっぱり…
ブログをお引っ越しするのは止めました。

今回の、緊急メンテナンスで、
FC2 さんの対応が、ちょっと…な事もあって、
「いっそのこと…」と、考えたんですけどね

また、ぼちぼちと記事を していくので
お付き合いの程、ヨロシクです


          


今回の経緯、ちょろっと記しておきますね
 

4/2(土)

 勝手に始まった緊急メンテナンス

 何のお知らせも無かったので、いつものごとく
 「何か調子悪いなぁ~」程度に思ってました。

 あまりにも長いので、ちょっと調べてみたら
 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ とやらに
 緊急メンテナンス中と書いてあるではないですか
 正味 丸二日間、何もいじれませんでした(閲覧は可能)

 でも、メールアドレスを登録してるんだから、
 お知らせ位くれても良いと思うんだけど…


4/4(月)

 メンテナンスが完了した模様。
 気付いたのは翌朝だったんですが…


4/5(火)

 過去記事が全部消えていました
 しかも、プラグインが無効になっていて、
 テンプレートもあったものじゃありません。。

 慌てて FC2 に問い合わせ。
 夕方には、大部分の過去記事が復活しました

 細かい所はまだまだなんですが、
 まるっきりデータが飛んでしまった訳では無かったので
 一安心


4/5(火) ~ 4/7(木)

 個別対応フォーム経由で、細かい情報を伝えて問い合わせ。
 でも、うんともすんとも言わなくなっちゃったんですよねぇ

 復旧作業中なので、新たなデータを入れても、
 過去データで上書きされる可能性があるとの事。

 じっと我慢の子でした。
 

4/12(火)

 サーバーのメンテナンスが終了した との記事が
 こっそりと掲載されてました

 FC2_最新障害情報ブログ

 え
 問い合わせの回答が、何一つ来てないんですけどぉ

 と思って、また、問い合わせをしてみると、
 今回は随分と早く、お返事が来ましたよ ↓

 FC2_事務局からのメール

 しかも、ブログの記事を貼り付けただけの内容
 
 ちょっと酷いですよねぇ
 それとも、こんなもん

 良くは分からないけど、すっきりしないまま終わった感じです


 でもでも
 このままじゃ悔し過ぎるので、自力で直して行きますよぉ

 コメントも、幸いな事に、メールに残っていました ムンクノサケビ
 いただいた方になりすまして、私がコメントを残して行く
 つもりです


 体裁が整うまでは、結構な時間が掛かると思います

 それまでは、お見苦しい箇所もあるかと思いますが、
 これからもお付き合いの程、ヨロシクです



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村  


Tags : 季節



comment

FC2でがんばるか!応援するよ♪ここはそのまま残して、アカウント新しくして、サーバー変えるのも一つの手だけど、それもね…。実は、FC2にもう一つアカウント持っていていざと言うときに備えてはいるんだよ。
とにかく頑張って♪
  • 2011/04/13(水) 16:22 |
  • 五十六 |
  • URL
  • [編集]

■ 五十六 さん ■
 早速、ありがとう♪
 五十六さんも、もうひとつ持ってるんだね!
 私ももうひとつ取って、先日取ったバックアップのインポートを
 してみようかと思っているところ。
 調子悪いサーバーにずっといるのも…だもんね。
 いつも色々アドバイスをありがとうね☆⌒(*^-゜)
 くじけず頑張るよん!

まだ完全復旧とまではいかないようですが、お疲れさまでした。
不具合が多いまま、63鯖で続行するのは不安ですよね。
試しに別鯖でインポートしてみるというのもアリかもしれませんね。

うちは記事数が5000を超えているので、そろそろ2ndブログを作ってみても良い時期かも?と思ってはいるのですが、これがなかなか・・・。
何かきっかけがないと動けません。 (≧∇≦)

しばらくは大変かと思いますが、頑張って下さい☆


Neana*さん
記事が復活して良かった~!って思っていたのに、
いろいろ問題のこしたままで放り投げ?
ひどいですね~ (>。≪)
自力で直すの大変だと思うけれど、頑張って!!
>いただいた方になりすまして、私がコメントを・・・
ゴメンネ? ここちょっと笑ったけど、
コメントって記事と同じくらい大切なものですものね!
応援してますよー!!
?を~に直して読みますからねb







  • 2011/04/13(水) 20:49 |
  • くるみ |
  • URL
  • [編集]

ブログ書いたこと無いので詳しくわからなくてすみません。
ただ読んでるだけの人にはわからない苦労がいっぱいあるんですね。
改めて、今までありがとう!そしてこれからも宜しくお願いします!
無理せず頑張ってください。ペースは遅くても早くてもちゃんと見てますのでw
  • 2011/04/14(木) 08:52 |
  • れ |
  • URL
  • [編集]

■ ゆさ さん ■
 応援、ありがとうです!
 細かい所を挙げれば、ホント、まだまだあるんだけど。
 でもって、復旧の仕方を見ていると、直せそうな気もするんだけど。

 FC2の対応の傾向が、今回のパターンが多いというのを
 ゆたたんから聞いて、諦めました(-.-メ)

> 不具合が多いまま、63鯖で続行するのは不安ですよね。
> 試しに別鯖でインポートしてみるというのもアリかもしれませんね。
 そうなのよねぇ~。
 たまに暴走(?)することもあったりして。。

 復活直後にエクスポートしておいたのは、たぶん文字化け
 してなかったと思うんだぁ。
 なので、別鯖にしてみる…ってのもアリかと思ってます。
 アカウントを撮り直すのが面倒だけどね(^^;

> うちは記事数が5000を超えているので…
 ゆたたんちは大所帯になってきてるよねぇ~。
 ちゃんとバックアップ取ってる?

> 何かきっかけがないと動けません。 (≧∇≦)
 検索の不具合とかもあるなら、いっそのこと 2nd を作っても良いよね。
 キリの良いところで、9月からってのはどう?
 8年目からは…的な~。

■ くるみ さん ■
 そうなのよぉ~(´・ω・`)
 最初は感動的だったんだけど、結局は…って感じです。

> 自力で直すの大変だと思うけれど、頑張って!!
 うん、頑張るよ!
 って、途中で鎮火したらごめんね(笑)

> >いただいた方になりすまして、私がコメントを・・・
> ゴメンネ? ここちょっと笑ったけど、
> コメントって記事と同じくらい大切なものですものね!
 なりすまし詐欺じゃないけど、それしか戻す方法が無くってね。。
 笑ってもらいたい所だったので、嬉しいです(^^)

> 応援してますよー!!
> ?を~に直して読みますからねb
 ありがとうです!!ぺこ <(_ _)>
 必ずと言って良い程「~」って、語尾を伸ばしている事に気付いた、
 今日この頃(笑)
 口癖かな?(^^;

■ れ さん ■
 ホームページを作るよりは全然ラクなんだけど
 色々カスタマイズできるだけに、
 その設定が無くなっちゃったりすると、
 結構、ショックだったりする訳なんです(^^;
 でも、またそれは設定し直せば良いだけの話だから
 やっぱり記事が戻って来た事は喜ばしいことよね!
 これからもぼちぼちと行きますので、ヨロシクね☆⌒(*^-゜)

Neana*チャン♪ コチラでは大変ご無沙汰してました!

記事&コメントの復旧作業、本当にお疲れ様でした!!
しかし・・・事務所からのお返事。。。
やっぱり納得いかない部分が多いですねー(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
「一部のデータは復旧できませんでした。ご了承願います」て・・・。
了承できるかー!ってカンジよ。

でも、今回のような障害は他人事ではないんですよねぇ。。。
私ももぅ一つブログ持っておこうかな?
それとも、きちんとバックアップ取っていれば、こんな時安心!?
(。-`ω-)ンー ・・・

  • 2011/04/18(月) 09:55 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん■
 無事なご帰宅、何よりぃ~♪
 これで、大分落ち着いてくるのかな?

> 記事&コメントの復旧作業、本当にお疲れ様でした!!
 いえいえ~。
 記事が全部消える事を思えば…と、頑張ったわ!
 コメントが付いたら、メールをもらう設定にして
 おいたのが良かったかも。
 日にちはめちゃくちゃだけど、今回はそれで復活
 できました☆⌒(*^-゜)

> 「一部のデータは復旧できませんでした。ご了承願います」て・・・。
> 了承できるかー!ってカンジよ。
 ホントね…
 有料サービスなら、絶対にそういうこと無いのかしら?
 最近、Twitter で FC2info をフォローしたんだけど、
 ちょこちょこと緊急メンテナンスってやってるのね。

> それとも、きちんとバックアップ取っていれば、こんな時安心!?
 こんな事が頻繁に起きるなら、バックアップは
 取っておいた方が良いよねぇ。
 年単位以外に月単位でも取っておいた方が良さそうだよ。
 今回、エクスポート & インポートをしてみたんだけど
 年単位のファイルは上手くインポート出来ない年があったの。

 でもさぁ~、こういうのって、お引っ越しする時にしか
 使わないサービスだと思ってたよぉ (´・_・`)

 ま、どうにか復活できたから、今は良しとしてるわ。
 B型だから、すぐに忘れる…(爆)

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


