ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄





肉じゃが(海軍レシピ)

DSC01498r.jpg

肉じゃがは、圧力鍋で作るのが常なんですが、
jilさんが紹介していた 肉じゃが(海軍厨房管理教科書レシピ) というのが
気になって、私も作ってみました

下ごしらえは別として、34分で出来上がるんですよ
 

実は、先週も作ってるんです

分量が正確に分からなかったので、前回のはお試しで。
今回のが、うちバージョンです。


分量 【20cm鍋 いっぱい】

 牛肉(200g)じゃがいも(中3個)玉ねぎ(中2個)人参(1本)
 しらたき(1袋)
 ごま油(大さじ 1)砂糖(大さじ 3)醤油(大さじ 4)


1. ごま油(大さじ 1)を入れて、3分(中~弱火)、お鍋を加熱

2. 牛肉を入れて、4分

DSC01324r_20110309125938.jpg

3. 砂糖を入れて、3分

DSC01326r_20110309125937.jpg

4. お醤油を入れて、4分

5. しらたき、じゃがいも、人参を入れて、17分

DSC01327r.jpg

DSC01328r.jpg

DSC01332r.jpg

DSC01329r.jpg

6. 玉ねぎを入れて、3分

DSC01330r_20110309130822.jpg

DSC01331_20110216r.jpg

玉ねぎはしんなりしている方が好きなので、
もうちょっと加熱しました


じゃがいもがホクホクで、とっても美味しいんですよ

水を一滴も使わないで作るって凄くないですかぁ
しかも、だしを使わないのに、ここまで美味しいとは…
そうそう、ごま油というのも、ちょっと驚きでした goku


うちの定番レシピに決定です



        


モムチャンダイエット、12回目終了




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村   モムチャンダイエット日記

ポチッ }EXiNbNj と、ヨロシクです 蔲n[g1


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

Tags :



comment

美味しそう!!!!
近々作ってみようかな。( ..)φメモメモ
海軍レシピってすごいインパクトある名前だわ~~。
私も玉ねぎは柔らかいのが好きだから
もうちょっと早く投入すればいいかな。
それにしても水も使わないってスゴイ!

美味しそう!!
肉じゃがにごま油を使うのは初耳でしたぁ!
しかも水を使わないなんて☆
しらたきから出る水分で十分ってことなんでしょうね♪
しばらく肉じゃが作ってなかったので
Neana*チャンのマネっこで近々作ってみようかな♡

  • 2011/03/10(木) 10:54 |
  • ❤Яiйgo❤ |
  • URL
  • [編集]

これは美味しそうだ~。
私も肉じゃがは、この作り方がいちばん美味しく感じる(^^)
お肉のダシ?だけでじゅうぶん旨みが出るよね。
今までいろいろ入れすぎていたんだなと思った。


海軍では水は貴重品だったので生まれた作り方かもね。生水は極力飲まないで、ラムネを飲んでたって言うしね。戦艦大和にはラムネ製造器さえ積まれていたしね(笑)
海上自衛隊のホームページにもレシピ集があるよ!!
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html
俺も今度真似して作ってみるね!!
そうそう、この肉じゃが、カレーとともに未だ海上自衛隊の定番料理らしいです!
  • 2011/03/10(木) 22:27 |
  • 五十六 |
  • URL
  • [編集]

■ ayuko ちゃん ■
 作ってみてぇ~!
 じゃがいもの美味しさに目覚めるかも(大袈裟w)

>私も玉ねぎは柔らかいのが好きだから
>もうちょっと早く投入すればいいかな。
 そうしたら、たまねぎを入れてからの時間を
 延ばした方が良い…かな??
 作ってすぐ食べないのなら、蒸らしと温め直しで
 柔らかくなりそうだけどね☆⌒(*^-゜)

■ ❤Яiйgo❤ ちゃん ■
 私も、ごま油は意外だったんだけど、コクが出てるのかな…
 正しいレシピ(?)は、しらたきじゃなくて蒟蒻だったよぉ。
 そして、ニンジンは入らないの。
 これは、完璧うちバージョンでし(笑)

 ❤Яiйgo❤ ちゃんとこは、じゃがいもの本場だから(^^)
 もっと美味しくできそうな気がするぅ~♪

■ jil さん ■
 「jilさんが美味しいっていうんだもの!」と思って
 作って、大正解!
 美味しいレシピを教えてくれてありがとう♪

 jilさんと一緒で、私も初めて作った方が美味しいと思った。
 たった1回でも、美味しさに慣れちゃったってことかな(笑)

 そうそう、jilさんちは椎茸入れるんだね?
 コレ、結構、意外だったんだけど。
 豚汁のお芋同様、やっぱり地域によって違うのかな…

■ 五十六 さん ■
 ラムネのお話、知らなかったぁ~(・∀・)
 でも、それだけお水は貴重だって事だよね~。

 …で、海上自衛隊のサイトにレシピが載っているなんて、
 知らなかったぁ!!(・∀・)
 また、この「部隊」って表現が良いよね(^^)
 ちなみに、こちらに載っていた肉じゃがは、
 だし汁を使うタイプでした。

>この肉じゃが、カレーとともに未だ海上自衛隊の定番料理らしいです!
 カレーは金曜日に食べるんでしょ?
 それだけは知っていたよ☆⌒(*^-゜)
 今度、カレーも作ってみようっと♪
 教えてくれて、ありがとうにゃ!!

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2013/08/22(木) 01:32 |

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


