ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




自家製ニンニク VIII

DSC00465r.jpg

しばらく ニンニク日記はお休みかなぁ~ なんて
思っていたんですが、変化があったので記るしておきまぁす

「水やりはどの位が良いのかな…」と、
ちょっとプランターを持ち上げてみたら…

DSC00757r_20101208135424.jpg

 根が出て来ているではないですかっ

もっと浅めに植えるべきだったかなぁ~。
むぅ、これはどうしたものか…

きっと、6月までにはもっと伸びて来て、
受け皿は水耕栽培状態になりそうな気がするんですが。。

深いプランターに植え替えるべきかなぁ…




関連記事



 ・ 2010年 過去のニンニク日記





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村  

ポチッ }EXiNbNj と、ヨロシクです 蔲n[g1


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



comment

気になって見にきちゃった^m^ 
すっごくいいかんじに育ってるね!
色も良くて元気だし立派ー。
ニンニクってね、根はそんなに伸びないの。
だからそのままで大丈夫だと思うよ。
収穫時にひっこ抜いても、モジャモジャっとしているから
行き詰ったら新しい根が出てくるんだと思う。
多分だけど(笑)

この写真、面白いですね~!!
思わず、プッといきそうでした。笑
  • 2010/12/09(木) 21:25 |
  • waka |
  • URL
  • [編集]

■ jil さん ■
 うちの子たち、調子良さそう?
 ちょっとだけ葉の先が茶色くなりかけている子がいるんだけど
 これは水やりが足りないのかな…

> ニンニクってね、根はそんなに伸びないの。
> だからそのままで大丈夫だと思うよ。

 おぉ、そうなんだぁ。φ(..)メモメモ
 じゃぁ、水耕栽培状態を心配する必要はないね。
 でも、根の先から栄養を摂るんだとしたら、
 受け皿に水が溜まる位にあげ続けないといけないかなぁ~
 とも思ったり…
 やっぱり植物は難しぃー!

■ waka さん ■
 飲み物、お口に入ってなかったことを祈るわ(笑)
 水やりの時にね、受け皿に溜まる水がジョウロからのものなのか
 それとも、土が飽和状態で流した水なのか…というのを見たくて
 持ち上げてみたの。
 まさかこんな事になってるとは思わなかったわ (^^;
 ま、面白い写真が撮れたという事で☆⌒(*^-゜)

葉っぱは冬になるとほとんど枯れちゃうんだー。
で、また春になると出てくるの。
うちはまるきり外で育てているのもあるけど
葉っぱの先はかなり赤いよ。
肥料やけだったらどうしよう~と思うけど。
そういえば写真撮ったからアップしないとー。

Neana*さんとこのベランダって、雨はまったく当たらない?
寒さにさらした方がいいから、霜があたるぐらいの方がいいらしいの。
雪の下で育つぐらいが理想なんだって。

■ jil さん ■
 葉っぱ、そうなんだぁ~ φ(..)メモメモ
 ちょっと安心したぁ (^^;

> うちはまるきり外で育てているのもあるけど
> 葉っぱの先はかなり赤いよ。
 それに比べると、うちの子は1つしか赤くなってないや。

> 肥料やけだったらどうしよう~と思うけど。
 そうそう、私もそれを一瞬思ったの。
 でも、冬になって枯れちゃうなら、そんな事はないかな…と。
 (根拠のない自信w)

> そういえば写真撮ったからアップしないとー。
 楽しみにしてるね!
 同じ頃に植えると、そういう楽しみがあるね♪

> ベランダって、雨はまったく当たらない?
> 寒さにさらした方がいいから、霜があたるぐらいの方がいいらしいの。
> 雪の下で育つぐらいが理想なんだって。
 だから青森のニンニクは美味しいんだね!
 最初は、建物の壁よりに置いてあったんだけど
 いまは、なるべく外側に…と置いてあるよ。
 うちのベランダ、そんなに降り込まないんだよねぇ~(´・ω・`)ショボ
 でも、寒くなれば霜位下りてくれると思う!(また根拠のない自信ww)

冷気があまり当たらないならあまり枯れないかもしれない。
うちの方が葉の色が赤いところを見ると
やっぱり寒いからだろうね。
んん?なんか文章がちょっと変。
同じ時期に植えると楽しいー♪
楽しみが増えて嬉しいよ。

■ jil さん ■
 jilさんちの方が、きっと寒いんだねぇ~。
 うちはベランダにあるし、風もある程度遮られているから
 ぬくぬくしてるのかも知れない(笑)

> 同じ時期に植えると楽しいー♪
> 楽しみが増えて嬉しいよ。
 うんうん♪ 私も♪
 私の場合、初の栽培というのもあるから、すっごい頼りになってるよ!
 ニンニ君、楽しみだなぁ~(〃∇〃) ☆

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


