ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄

スポンサーサイト




プラン見直し

DSC00543r.jpg

1年前 には1本だったのに…


       


買い替えを決意させる様な事実が、判明しました  ← ちと、大袈裟

Twitter のフォロワーさんのつぶやきがきっかけだったんですが、
ふと自分のプランが気になりました。
 

「ふと」というか…
「ず~~~っと気になっていたのに、放置していた」が
正しい表現ですけどね


私は2台( 母の分も )契約しているんですが、
通話にあまり使わないので、一番安いプラン( タイプSS )
入っています。

契約年数の割引も最高なので、これ以上安くはならないと
思っていたし、今のプランが一番合っているものだと、
思い込んでいました。

なんですが…

フォロワーさんがつぶやいてた金額が、
私のよりもお安かったんですよ

「なんで なんで

で、教えてくれたのが ベーシックプラン というもの。

初めて耳にするプランの様な気も…
いや、気に留めていなかっただけと言うか…

あれやこれやと、ネット上で調べてみたんですが
訳が分からなくなってきて( 面倒臭くなってきて )
電話しちゃいました


でも、電話して正解
かれこれ小一時間も相談に乗ってくれて
納得のいくプランが決まりました

やっぱり、その道のプロに相談するのが一番近道ですね~。
っていうか、docomo さん、親切過ぎです


結局のところ…

そのよく分かっていなかったベーシックプランというのが
母の方の携帯のプランだったんです。

でも、私達の使い方だと、ちょっとお高くつくみたいで。
次回の機種変更の際に、バリュープランにする事を薦められました。

この、ベーシックかバリューというのは、購入する時点でないと
決められないんだそうです。
そんなことも知りませんでしたよぉ

でね
母の方の をバリュープランにすることによって、
月々 1,000円 お安くなるんだそうです

何年間、この調子で払って来ていたでしょぉ~
ウン万円も、無駄にして来ていたことに
、もっと早くに、ちゃんと見直しておくべきでした


私のプランも「タイプSS バリュー」から「メール使い放題」に
変更。
これによって、無料通話 1,000円分 は無くなりますが
パケット代が半額になるそうです。
今の利用状況からだと、この方が向いているとの事でした。

確かに…
繰り越した無料通話分、使い切らずに流れて行ってしまった事が
過去に何度もあったっけ…


「変えようかな~」と思いつつも、「変えるなら iPhone 」と、
長らく保留になっている買い替えな訳なんですが…

1,000円/月 安くなる事を考えると、機種変更しちゃおうかなぁ~
なんて思い始めたのでした

液晶に線が入っちゃってるしね  ← 強引な理由




関連記事



 ・ SIMロック ( 2010.4.3 )
 ・ いよいよ? ( 2010.8.6 )






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村  
 




comment

うわうわー! ケータイ料金ネタ♪ (笑
私は iPad を使うようになって、タイプシンプル バリュー ( メール使い放題登録済 ) +パケ・ホーダイ シンプルにしてみたのですが、この3ヶ月むしろ請求額が高くなってるという悲劇・・・。 (T▽T) → URL にペタ☆

以前は、タイプSS バリュー+今はないパケ・ホーダイの組み合わせでした。
ニーナさんがタイプSS バリュー→メール使い放題に変更すると、パケット代が半額になるってのは、パケット内訳の割合、メールが多いからなんですよね? きっと。

あたしが安くならないのは、メール以外の情報を受信し過ぎてるのかなー。
でも、 Web 閲覧は iPad にシフトしてるから、減ってるとは思うのに・・・。

実は今月、かなり意識してケータイでの Web 閲覧を回避してるのですが、先ほど料金チェックに行ったら、今の時点で 1,7000パケ使用でした。
今月こそガクン!と安くなってくれると良いのですが・・・。 (´-ω-`)


■ ゆさ さん ■
 こういうの、好きでしょ♪(^^)
 私の場合、取説は好きなクセして、こういう料金プラン関係って
 ちょっと苦手なのよねぇ~(^^;
 苦手というか、最初から覚える気がないと言った方が正しかったり(笑)

 でね、色々と丁寧に説明してもらったんだけど、
 私の理解度は (;¬_¬) ぁ ゃι ぃものよ。
 そんな記憶 & ちょろっとメモで説明させてもらうと…

 今回変えたの「メール使い放題」なんだけど、
 これは = タイプシンプルバリュー + パケ・ホーダイシンプルの事を
 言うんですって。
 パケット代が半額というのは、「1パケ当りの料金が…」ということです。
 今までの 0.2円/パケ → 0.08円/パケになるので、
 メールが多い私には向いているとのこと。
 ちなみに、通話は平均すると 10分/月 位らしい。

>あたしが安くならないのは、メール以外の情報を受信し過ぎてるのかなー。
 私はWebの閲覧とか、ほとんどしないからなぁ~。
 でも、メール以外のパケ代も0.08円になるって言っていた気がする。
 ちなみに…
 パケホーダイ・ダブルにしちゃうと、もっと高くなっちゃうんだよね??

>かなり意識してケータイでの Web 閲覧を回避~
 今月は結果が出てると良いよねぇ~。
 意識して結果が出ると、報われた気がするし、考え方の肯定にもなるし
 なんだか嬉しい事が一杯~♪
 …って、そんな単純な事で喜ぶのは私位か…(^_^;;;

他社キャリアですが…
母の携帯は毎月980円かな(消費税やユニバーサルうんたらは無視^^)。メールも通話も家族間でしか使わないのでネットはできなくなってます。無料通話も毎月ドカドカ余るので、固定電話に「短い通話なら携帯を使おう!」と一応付箋しときました^^;



  • 2010/11/16(火) 11:19 |
  • れ |
  • URL
  • [編集]

■ れ さん ■
 毎月 980円、素敵♪
 うちもそれ位なはずなのに、約 3,000円を何年も払ってたのぉ(>_<)
 
>無料通話も毎月ドカドカ余る~
 そう、余っちゃったの流す(捨てる?)の、もったいないよねぇ。
 固定電話に付箋、Good Idea だよん☆⌒(*^-゜)

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


