ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄





魚の下ろしに初挑戦!

s-DSC02746.jpg

買ったばかりの 出刃包丁 を使って、
早速、旬の秋刀魚を下ろしてみましたぁ
 

新鮮な秋刀魚選びのポイント

  口先が黄色い
  頭から胴にかけてふくらみが大きいもの
  腹の銀色がキレイなもの

以上の注意点を踏まえて、2尾仕入れてきました。
本日は北海道産です �k�C��

まずはネットで学習タ~イム
最後に You tube に辿り着いたんですが、動画はイイですね �A�b�v���[�h�t�@�C��
イメージがとても掴み易いです

何種類か見てて思ったんですが、捌き方にも個性()がありますね。

  頭としっぽを「落とす人」と「残す人」
  下ろして行くのが「しっぽから」の人と「頭側から」の人
  内蔵を取るのに、腹を「開く」人と「切り落とす」人

そうそう、骨を「剥がしている」人もいましたね。

どの方もキレイに…、そしてあっという間に仕上げてました。
私も慣れればできるようになるのかな。

疲れていたので、ツマを大幅に省略!
わかめ でごめんなさ~い


中骨は、オットくんのリクエストにより焼きました
気付けば私の分がありませんでしたけど…
 




comment

RSS登録おめでとう?w
さんまいいねえ 大好き^^
下ろし方いろいろあるんだね
  • 2009/09/08(火) 16:51 |
  • れ |
  • URL
  • [編集]

■ れ さん ■
 RSS、いまいち分からないんだけどぉ~
 私は何もしなくて良いんだよね?

 是非、さんまの季節に遊びに来て♪
 さんまづくしでおもてなしをさせていただきます(笑)
  • 2009/09/08(火) 17:18 |
  • Neana* |
  • URL
  • [編集]

Neana*さん
こんなところまでジャンプしてコメしてゴメンナサイ!(爆)
ランキングから寄り道して来て、感動したからw
キレイにおろせたねー!
ワタシ、小さなイワシしかおろした(開いた)ことないよww
Neana*さんって、いろんなことにどんどん挑戦するのがスゴイなぁ!! 
ワタシも見習わなくちゃってホント思う!!


  • 2011/05/04(水) 00:10 |
  • くるみ |
  • URL
  • [編集]

■ くるみ さん ■
 いえいえ、飛んでもらえて嬉しいわ♪

> キレイにおろせたねー!
> ワタシ、小さなイワシしかおろした(開いた)ことないよww
 下ろしてみたくて出刃包丁を買ったからね(笑)
 でも、この後、数回位しか出動してないけど i-229

> Neana*さんって、いろんなことにどんどん挑戦するのがスゴイなぁ!! 
> ワタシも見習わなくちゃってホント思う!!
 そんなこと無いよぉ~ i-201
 気が向いたものにしか…だから。
 そして熱しやすく冷めやすいからね(笑)
 継続できているくるみさんの方が、どれだけ素晴らしいか。。
 でも、お互いに刺激し合えるのって良いよね i-176

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


