ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄





はやぶさ帰還

DSC03950r.jpg
■ 仙台の空(2009.10.22 17:12)
SONY α700 / 16-105 (16mm) / ISO 800 / 1/20秒 / F3.5

今日から関東地方も梅雨入り
じめじめの嫌な季節に突入ですねぇ~

意識した事なかったけど、梅雨という時季は
平均で 43日もあるそうですよ
1ヶ月以上か… ちょっと長いですかねぇ~。


        


昨夜(6/13 22:51)、小惑星探査機 はやぶさ が、
地球に帰還しましたね

正確には…
大気圏突入ではやぶさは燃え尽き、ミッションであった
カプセルを地球に持って帰って来た…が正しいですが。

実は…
つい先日(れ さんに 教えてもらったニコニコ動画 を見る)までは
「はやぶさ」の事は良く知りませんでした。

そして、このニコニコ動画に、めちゃくちゃ感動しちゃいました。
元々、感動しぃ~なタイプですが、ホント泣けますよ~、コレは
( ニコニコ動画、会員登録が必要なんだけど、見る価値アリよん )

宇宙戦艦ヤマトを知っている人だったら、尚更かな

そんな過去の経緯を知った私は、今回の帰還ミッションにも
涙してしまいましたぁ


はやぶさは燃え尽き、カプセルだけが地球に落ちて来た訳ですが、
落ちた場所がオーストラリアのアボリジニの聖地だったそうです。

なので、ただ取りに行くという訳には行かず、
まずはアボリジニに許可を頂き、許可が出てから
初めて回収できるとのこと。

前途多難 と心配したんですが、
夕方には「回収ができた」とのニュースが入って来ましたね。
良かった~

「イトカワ」で採取した砂とか、無事に入っているといいな…



読売 ONLINE の写真 、素敵です。


■ NASAが捉えた映像



さすが、NASA… 素晴らし過ぎる ムンクノサケビ


■ はやぶさ、再突入の動画



               ↑ ○ のところが、突入の瞬間


はやぶさが最後に撮影した写真


■ Google のロゴもはやぶさになってました

hayabusa.jpg




渡ハまで あと 11



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ポチッ }EXiNbNj と、ヨロシクです 蔲n[g1


Tags :



comment

ニコニコ動画はログインしなくちゃいけないとこがネックですよねぇ
NASAの映像すんばらしいですねっ
載せてくれてありがとうございます^^
  • 2010/06/17(木) 09:22 |
  • れ |
  • URL
  • [編集]

■ れ さん ■
 教えてもらったニコニコ動画、真面目に感動しちゃったのよ~。
 NASAの映像もスゴイけど、はやぶさが最後に写した地球の写真を見て
 また涙してるワタシです(^^;;

 ホント、教えてくれてありがとうね!
 世の中もこんなに盛り上がっているものだとも知らなかったよ(恥)

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


