ブログパーツ
QLOOKアクセス解析
定期預金貯蓄





摘心 II

DSC06578r.jpg

先日、摘心したバジル
どうやら、根出しに失敗したようです

一週間経っても根が出て来なく、
切り口が茶色くなって来てしまいました

このままでは枯れてしまいそうな様子…
更に上の位置で切って、再度挑戦することにしました。


ママ苗はプランターに植え替え
こちらは元気にぐんぐんと伸びて来ています
花穂も付き始めて来たので、バッサリと行きました

DSC06581r.jpg

花に栄養を取られて、葉の付きが悪くなるんだそうです。


水に付けていると、茎がどんどん曲がって来るんですよねぇ。

最初の摘心組も、夜の内にどんどん曲がって
水から切り口が出ちゃっていた時があったんです。

それで切り口がダメになっちゃったんじゃないか…と、
自己分析。

なので、軽くゴムで結わいてみました。

DSC06577r.jpg


増殖予定地には、最低 2株は植えたいな

DSC06583r.jpg


大葉は大きくなるので、専用プランターにしてみました。

DSC06585r1.jpg


新たな摘心組、上手く行くと良いなぁ~




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ポチッ }EXiNbNj と、ヨロシクです 蔲n[g1


Tags :



comment

私も今摘心中(^^)
茎は長く残した方がいいよね、クルンとなっちゃうもんね。
うちも水から出ていないか見てこなくっちゃ。
もう花の芽が出ているなんて早くない!?


■ jil さん ■
 おっ、jilさんも摘心中だった(^^)
 …で、お水から、はみ出てなかったかな??

 うちの子、やっぱり花芽が出るの早過ぎだよねぇ~??
 温室で育てられていたのかしら。(´-ω-`)むぅ
 昨年のはどうだったかと振り返ってみたら、
 7月に苗を買って来て植えてたのよね。
 まぁ、仙台だから遅いとは思うんだけど。

 花芽が出ると、なんだか寂しい気がするよぉ。
 もう終わっちゃう様な気がして。。(´・ω・`)

うちのハーブちゃん達、また芽出してくれますかねぇ・・・。
植物育てるの苦手↓↓
  • 2010/06/10(木) 22:33 |
  • waka |
  • URL
  • [編集]

■ waka さん ■
 私も植物は苦手なのよぉ~(>_<)
 なんてったって、サボテンも枯らす女。。。(^_^;;

 wakaさんちのは、ミント…だったよね?
 今、ちょっと調べてみたんだけど、湿った土を好むみたいだよ。
 「暑いときは、朝晩たっぷりと」って書いてあった。
 6月からお花が咲くみたいだなぁ~。
 気配、ある?

post a comment





 管理者にだけ表示を許可する

trackback

Profile

Author : Neana*


コメントはお気軽に ☆⌒(*^-゜)

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

Comments

Tags

- 記事内の写真につけてます -


Track back

Search This Site...

Memo

■ 応援しています ■

ganbarou_miyagi_r_150pxl.jpg


■ Body ■
Sony α700

■ Lens ■
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
DT 16-105mm F3.5-5.6
DT 50mm F1.8 SAM
100mm F2.8 Macro

■ Sub ■
 Cybershot RX100 II
 Cybershot TX5
 Cybershot H1



■ お世話になってます ■




■ 良かったら励みの一票を… ■


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Counter



Popular Posts

Blogram


Mail to ...

name:
mail:
title:
message:


